女子が1か月で2kg痩せるためには、生理周期を味方につけるのがベスト!

健康的にも問題なし!1か月2kgダイエット

1

1か月に5kg以上のダイエットをしてしまうと、体が脂肪を蓄えようとして太りやすくなるなどの問題があります。

リバウンドを防ぎながら、出来るだけスムーズに痩せていくための目標値でお勧めなのが『1か月2kg』です。

ダイエット中の女性を対象として、生理周期を基準にして1か月に2kg痩せるためのスケジュールを紹介します。

生理7日前からスタート!

2

ダイエットのスタートは、実は生理前からがよいと言われています。

生理前にスタートすれば、生理後の痩せ期に一気に体重を落とすことが出来るからです。

この時期の決まりごとは、豆乳を1日200ml飲むこと、間食をしないことのみで、運動などは無理に行わなくてOKです。

生理7日目まではストレッチとマッサージ

3

生理が始まってから終わるまでは、間食を避けるほかにむくみ解消のためにマッサージをするのがお勧めです。

足首から太ももにかけてさすりあげるようにして、マッサージしてみましょう。

それにプラスして、ストレッチもおススメです。

生理痛が軽くなってきたら、腰や背中のストレッチをしてみてください。

生理終了後から1週間が勝負!

4

生理7日前から生理中、つまりここまでの14日間は生理終了後の『痩せ期』のためにあったと言っても過言ではありません。

生理終了からおよそ1週間後の排卵日まで、体は筋肉をつけやすく新陳代謝もよくなっています。

この機会を最大活用することで、1か月2kgのダイエットが確実なものとなるのです。

生理終了から排卵までの痩せ期に行うこと1.運動

5

筋肉をしっかりつけると黙っていても脂肪が燃焼されやすい体になるので、筋肉の付きやすい痩せ期に筋トレは必須です。

1日10-15分程度、腹筋や背筋、スクワットなどで、大きな筋肉を鍛えるようにしましょう。

生理後は精神的にも元気なことが多いので、筋トレにプラスして1日20-30分程度の有酸素運動(ウォーキングなど)に取り組んでみるのもよいでしょう。

どんなに忙しくても、この時期は毎日どこかしらを鍛えるようにしてください。

生理終了から排卵までの痩せ期に行うこと2.食事の工夫

6

生理前には爆発しそうだった食欲も、生理が終わると自然と落ち着いてくるはずです。

そのため、食事を工夫しやすい時期でもあると言えます。

脂肪・炭水化物・糖質を少なめにして、タンパク質・野菜を多めにしてみてください。

また、目標体重から適切なカロリーを割り出して、カロリー制限するのもおススメです。

排卵日から生理7日前までは維持期

7

1か月で2kg痩せることが今回の目標ですが、うまくいけばこの時点までで2kg痩せています。

あとはこれをリバウンドしないように調節するのが、排卵後から生理7日前くらいまでの目標です。

筋肉はつきにくい時期ですので、運動は有酸素運動程度にとどめておきましょう。

それよりも食事制限によって体重を維持する方がお勧めです。

まとめ

8

生理7日前→1日あたり200mlの豆乳+間食なし

生理7日目まで→ストレッチとマッサージ(むくみを取る)

生理7日後-排卵日まで→最大の痩せ期!ここで一気に2kg落とすつもりで運動と食事でのダイエットを

排卵日-生理7日前まで→軽い有酸素運動と食事制限

生理周期を上手に活用して、1か月で2kg減♪

9

生理周期を上手に活用すれば、1か月で2kg減はそれほど難しいわけではありません。

特に痩せ期に積極的に運動をする、食事制限をすることがこのダイエットのポイントです。

その他の時期は、痩せるよりも維持する気持ちで、気軽に取り組んでみてくださいね。

 

 

関連記事はコチラ

生理後の痩せ期を最大活用!【豆乳を飲むだけ】で簡単に2kg痩せられる秘密まとめ

足が太く見える意外な理由!?短期間で「太もも痩せダイエット」を効果的にする方法

ファスティングとは?5つの嬉しい効果と注意点

誰でもやれば美腹筋!!引き締まったウエストにセクシーなくびれの作り方

2週間で-12kgも実現!【デンマークダイエット】で「私は8kg痩せました。」 体験談